エスニックなスープおでん、のご紹介です。
シンプルな具材に出汁が染み込み、よりいっそう旨味が際立ちます。
中でも大根や厚揚げが絶品ですがゆで卵やハンペンなど、
いつもの具材もお試しください!
カラダの芯から温まるおかずスープです。
今回使用した『カラダがよろこぶ出汁』は時短でプロの味に♪
和洋中どんなお料理にも深みを出してくれ、余計な調理や技術は必要ありません。
コレさえあれば万能です♡
●材料(2~3人分)
大根 4~6切れ(厚さ3㌢)
厚揚げ 4〜6切れ
生椎茸 2~3個
玉ねぎ 中1/4個(みじん切り)
生姜 1片(みじん切り)
早煮昆布 4~8切れ(さっと戻して結ぶ)
ごま油 大さじ1~(炒め用)
水 3カップ
カラダがよろこぶ出汁 大さじ2
(なければお使いの和風だし小さじ2をお使いください)
片栗粉 小さじ2(水で溶く)
A
酒 大さじ2
みりん 大さじ1/2
カレー粉 小さじ2
醤油 小さじ2
オイスターソース 小さじ1
塩 小さじ1/2~
●作り方
①鍋にごま油を温め、大根にこんがり焦げ目がつくくらい焼いたら取り出し
ておく。同じ鍋で、玉ねぎと生姜を入れじっくり炒め、大根を戻し入れ、
おいしいだし、水を加え大根が柔らかくなるまで弱火で煮る。
②大根が柔らかくなったら、早煮昆布と厚揚げ、椎茸、Aの調味料を入れ、さ
らに数分煮る。
③片栗粉を水で溶き、とろみをつける。
たっぷりの長ねぎと一緒に器に盛りつけお好みで一味唐辛子をふってもおいしい。
【レシピついてひと言】
日本の冬の食べ物といえば鍋。水炊きやしゃぶしゃぶなどの定番の鍋に加え、最近では豆乳鍋やトマト鍋など新しい鍋も登場していますね。
いつもの鍋物、おでんも具材や調味料を変えるとびっくりする程
新鮮な味わいになります。
エスニック味も一度ぜひお試しください。
【調理のコツ】
野菜の甘みを引き出すために、大根をこんがり焼き色がつくまで焼く、
生姜と玉ねぎをよく炒めることがポイント。
▶︎今回使用した(レシピ中にある) ”だし”は、
↓株式会社ビーバンの『カラダがよろこぶ出汁』を使っています!
今回使用した『カラダがよろこぶ出汁』は時短でプロの味に♪
和洋中どんなお料理にも深みを出してくれ、余計な調理や技術は必要ありません。
コレさえあれば万能です♡
本ブログは、野菜をおいしく美しく食べるブログです。
みなさまの健康としあわせのお手伝いをしています。
by vegemichi
0コメント