【夏の和薬膳】赤梅酢で作る即席柴漬け

古くから健康万能調味料や飲用として使われてきた赤梅酢。

適度な塩分と豊富なミネラル、クエン酸で夏バテや熱中症予防に最適ですから、

ぜひこの時期調味料として使っていただきたく、

今回は、赤梅酢でつくる即席柴漬けです。

夏になると、昔、祖母や母がよく作っていた赤梅酢を使った柴漬けの即席漬けを再現してみました。

作った柴漬けに酢を加えて混ぜ寿司にしたり、刻んでおにぎりにしたり・・

懐かしい母の味(故郷の味)です。

赤梅酢で盛夏もご健康に!

❤️昨今夏の暑さは健康に大きな影響を与えます。

そこで、ミドルシニア世代のために、

食養生の知識を生かした健康に良いレシピをご紹介しています。

また、日本に古くから愛されてきた調味料や食材や智恵を積極的にご紹介しています。

ぜひ、お試しくださいね。

【夏の和薬膳】
赤梅酢で作る即席柴漬け

*画像は一晩たったものです。
2〜3日たつとさらに味も色も深まります。


【材料  (作りやすい分量)】

なす   3本

きゅうり 1本、

みょうが 2個、

生姜   ひとかけ

 *なす、きゅうり、みょうが、生姜 合わせて400gくらい

塩     小さじ1

青しそ   10枚


A    

赤梅酢   大さじ3

みりん   大さじ1(煮切る)

お好みの白だし醤油 小さじ1


【作り方】

①なすは、縦半分または太い者は縦1/4にし3〜5mm幅の斜めぎり、きゅうりは縦半分の斜

切り、みょうがと生姜は千切りにする。

全てをボウルに入れ塩をし全体をよく混ぜ合わせる。

ジプロックなどの入れ空気を抜き、冷蔵庫で2,3時間〜半日おく。

②①の野菜をしぼり、Aの調味料と青しそを入れ清潔な容器に入れる。

途中2〜3回混ぜると良い。

丸一日でサラダ感覚の浅漬けに、2〜3日後から味も馴染み美味しくいただけます。

冷蔵で10日〜2週間日保存可能です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

レシピはクックパッドからもご覧いただけます。

→https://cookpad.com/recipe/7873030


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

▼▼今回使用したレシピ内の*お好みの白だし醤油は、

株式会社ビーバンの『カラダがよろこぶ出汁』を使用しました。

https://www.beevan.co.jp/shop/


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

いつもご覧いただきありがとうございます。

本ブログは『野菜が主役・野菜をおいしく美しく食べるブログ』です。

みなさまの健康としあわせの一助になれば嬉しく思います。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

by vegemichi

0コメント

  • 1000 / 1000